文字サイズ|標準
特別養護老人ホーム「志木瑞穂の森」 平成27年4月開設 (運営/社会福祉法人 さくら瑞穂会)
サイトマップ
個人情報保護方針
 
全室個室で、ご自宅のようにくつろげます
入所者一人一人の意思や人格を尊重し、お部屋は全て個室です。 各居室には家具や洗面台が備え付けられ、個人で自由に過ごせる空間となっています。
プライバシーを重要視した造りとしており、利用者がストレスなく施設内での生活を快適に送れるよう心がけています。プライベートな空間としておくつろぎください。
体調が悪い時などに不安になられないよう、全室にナースコールを完備しております。
特室
ユニットケア(少人数の共同生活、馴染みのスタッフ)で、家庭的な介護を実現
10人以下の少人数のグループを一つのユニット(生活単位)とし、このユニットごとに、食事や入浴、施設内の行事などの日常生活をおくっていただくことで、おひとりおひとりの個性を大切にした家庭的な介護が実現できます。
特に食事はユニットごとにご飯を炊き、みそ汁をこしらえる等、日々の何気ない生活の1コマを大切にいたします。
スタッフは各ユニットに専属配置されますので、馴染みの関係を構築でき、家族のようにあたたかい関係でのケアをご提供できます。
ユニット内 共同生活室
「エプロンをしない介護」「ダメと言わない介護」で、尊厳を大切にします
瑞穂会では、お一人お一人を尊重し、かつ、自立・在宅復帰を実現するための介護をご提供しています。
たとえば、お食事に際してできる限りエプロンを使用しないことを基本としています。食べこぼしの原因を追究し、対応すること(自助具の活用等)でエプロンの安易な使用を行いません。
ほかにも、身体拘束のない介護、ダメと言わない介護、など、人間の尊厳を大切にしています。
ユニット内 共同生活室
リハビリスタッフを手厚く配置し、充実したリハビリテーションをご提供
リハビリスタッフを10名以上配置し、ご利用開始日から集中的にリハビリテーションを提供します。月曜日から土曜日まで、毎日リハビリテーションができます。(※最大週6回)
体力や基本動作能力の獲得、自発的な参加の促進、家庭環境の調整など生活機能の向上を目的として、状態に合わせたリハビリテーションを行います。くらしの中での生活リハビリも行います。
リハビリテーションルーム
医師が常駐。健康管理や急変時対応も万全です
医師が常駐しています。もちろん看護師も常駐しており、毎日の健康管理や、発病時、急変時などの対応も、スムーズに、適切に行うことができます。 施設長が医師ですので、ご利用者様みなさまについて医療面でもしっかりと把握・対応することができます。
朝霞厚生病院が提携病院です。急変時などにも、速やかに最適・最良の医療処置のご提供ができます。
診察室
栄養バランスにすぐれた、趣向をこらしたお食事です
川越の老舗割烹料亭が運営する関連会社にて趣向をこらしたお食事を提供いたします。施設に管理栄養士がおりますので栄養バランスもバッチリです。
また、各ユニットで毎食ご飯や味噌汁をこしらえます。もちろん出来る方には一緒に参加して頂きます。 料理の匂いや音でも食事を楽しんで頂きます。
食事
お風呂は個浴。お好みの湯加減で入浴していただけます
職員とご利用者1対1での個浴です。 なるべく家庭に近い環境で入浴して頂きます。 それぞれお好みの湯加減で入浴を楽しんで頂きます。
個浴槽
在宅復帰後も支援。通所リハビリも充実しています
退所後にも自宅へ訪問し、在宅での生活状況を確認致します。また、在宅サービスを計画的に提供しサポート致します。在宅生活中に困った時はいつでもご相談にのります。
在宅の方にご利用いただく「通所リハビリ」も充実しています。1日利用の「長時間多機能型リハビリテーション」と、半日利用の「短時間集中型リハビリテーション」をご用意しています。
通所リハビリ
医療法人 瑞穂会 介護老人保健施設 志木瑞穂の里  〒353-0001 埼玉県志木市上宗岡2丁目20-17 TEL.048-474-0324(代表) FAX.048-476-1133
Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.