文字サイズ|標準
交通アクセス
サイトマップ
 
    2020.09.01
    感謝

    みなさんこんにちは

    昨日郵便にて、川越市在住の方よりお手紙をいただきました。
    その中には、医療従事者への励ましのお言葉、スタッフやその家族まで気遣う言葉がありました。
    このような手紙をいただけることは大変うれしいことです。
    また、医療の中でも、急性期病院(救急車の受け入れや手術を行う病院)、感染の恐れの中で最前線で働いているスタッフもいます。
    同じ医療従事者として我々も感謝しています。

    お手紙いただきありがとうございます。
    より一層感染対策に力を入れて地域貢献できればと考えております。

    2020.08.27
    中心静脈注射用植込型カテーテル設置(CVポート造設)のご案内

    皆さんこんにちは

    今日は城南中央病院の機能紹介をさせていただきます。

    タイトルにある『 中心静脈注射用植込型カテーテル設置』とありますが漢字が多く並び難しいですよで…
    嚥下機能や消化管機能の低下や血管が細くなってしまい点滴でのルート確保が困難な場合に『 中心静脈注射用植込型カテーテル設置(CVポート造設)』を提案する場合があります。
    当院では、2018年に透視台レントゲン装置を導入し専門医師により設置(造設)を行います。
    お気軽にご相談、問い合わせいただければと思います。

    《中心静脈注射用植込型カテーテル設置
    (CVポート造設)の実績》
     2018年7月~3月 21件
     2019年4月~3月 32件
     2020年4月~7月 13件

    中心注射用植込型カテーテル設置(CVポート造設)
    中心注射用植込型カテーテル設置(CVポート造設)
    2020.08.12
    梅雨明けからの猛暑

    みなさんこんにちは。

    今年は長梅雨でじめじめした日が続きましたが、一気に猛暑になりましたね。
    熱中症に気を付けて日々を過ごして頂ければと思います。

    今回は、職員のお孫さんが初めて油絵に挑戦された作品をご紹介をさせて頂ければと思います。
    このコロナ禍に小学校を卒業し、中学校に行き美術部に入られたようです。
    ぜひみなさんにも見て頂ければと思います。

    暑い日はご自宅で絵を描くのもいいのかもしれません。

    油絵
    油絵
    2020.07.14
    がんリハビリテーションについて

    こんにちは

    皆様には、新型コロナウイルス感染強化にご理解、ご協力いただき感謝しております。
    今回は、病院機能について少し話をさせていただければと思います。

    城南中央病院は、医療療養100床の病院ですがリハビリスタッフが充実しています。また”がんリハビリテーション”にも力を入れています。
    昨今、がんの患者さんが増えているのは事実です。当院でも、必要な方にリハビリをさせていただき”機能向上””在宅復帰”のお手伝いをさせていただければと思います。
    まだ実績は少ないですが、地域に寄り添えるよう努めてまいります。

    2020.06.29
    面会制限(面会禁止)について

    城南中央病院では現在面会を緩和をしておりましたが、都内感染者や全国的な感染者拡大から面会を6月30日(火)から禁止とさせていただきます。
    急なお知らせとなり申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

    《面会制限》
     面会禁止 6月30日(火)~未定

    医療法人 瑞穂会 城南中央病院  〒350-1138 埼玉県川越市中台元町1-16-11  TEL.049-245-3551(代表) FAX.049-241-7282
    Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.