文字サイズ|標準
交通アクセス
サイトマップ
 
全91件中 1-8 を表示
2020-09-09
「秋祭り」開催!!!

9月6日に「秋祭り」を開催いたしました。
一足先に、患者様に秋を感じて頂けるように工夫を凝らしたイベントとなりました。

患者様一人一人にスタンプラリーの台紙を手に取っていただき、各ブースを回っていただきました。
各ブースでは手指消毒を行っていただくなど、感染防止に努めました。

〇各ブースの内容〇

『瑞穂園にようこそ』
色々なフルーツをネットにくくられた所から収穫します。患者様からは「こんな果物もあったわね」「秋の果物ね」と話しながら収穫されていました。

『きのこ狩り』
キノコも様々な色や形があります。患者様からは「松茸とるぞ!」といった意気込みも感じられました。患者様たちは車いすでも、シルバーカーであっても普段のリハビリの成果が発揮され、バランスを崩すことなく収穫していました。

『フルーツ釣り』
マグネットに磁石、釣り竿を駆使して患者様たちに陸に居ながら釣りの体験をしていただけました。

『芋ほり』
土の中をイメージしてある箱の中から、ツルを引くと芋が連なって出てきます。患者様は少しでも大きな芋を掘り起こそうとツルを引っぱっていました。

『粗品交換所』
参加できた人も参加されなかった方もほんの少しですが、粗品をプレゼントさせていただきました。
皆さん微笑んで受け取られていて、プレゼントは幾つになってもうれしいものですね。

(瑞穂園にようこそ)
(瑞穂園にようこそ)
(芋ほり)
(芋ほり)
(キノコ狩り)
(キノコ狩り)
2020-09-03
MTDLP事例検討会で発表しました!

 2020.8.28 埼玉県作業療法士協会主催のMTDLP事例検討会に参加させて頂きました。
MTDLPとは「生活行為向上マネジメント」の略語で、患者様のこれからの生活行為をより良いものにしていくためのマネジメント方法のことです。生活行為向上マネジメントを行うことで、医療チームだけでなく、患者様自身やそのご家族、また退院後に関わる全ての方を巻き込んだアプローチが可能となります。
今回は全国初のリモートでのMTDLP事例検討会とのことで発表者は3名でしたが、私も仕事終わりに自宅から参加し、「役割である金銭管理や1人での退院・妻との買い物を希望した80歳代男性への関わり」というテーマで発表・検討させて頂きました。
発表内容に対して、アドバイザーや発表者の方々から治療内容やマネジメントを行っていく上でのアイデアを頂き、今後に繋がるとても勉強になる良い機会となりました。
新型コロナウイルスにより様々な制約がある大変な時期ですが、今後もリモート等を上手く活用し、研鑽を積んでいきたいと思います!

発表に協力して頂いた患者様、発表に際しアドバイスをして頂いた先生方、また新型コロナウイルスで大変な状況の中、発表の場を用意して頂いた協会のスタッフの方々に感謝を申し上げます。

川越リハビリテーション病院 作業療法士 松本大希

2020-08-30
夏祭りを行いました!!!

今年度は、新型コロナウイルスの影響で全国的に夏祭りや花火大会などが中止となっていることもあり、
入院中でも夏の雰囲気を感じ、楽しんでもらえたらと思い夏祭りを行いました。

もちろん、感染対策を徹底し行いました。
≪感染対策≫
@十分な換気
A職員患者全員マスク着用
B出店の誘導を時間制にして、密を避ける
C患者1人使用毎に、道具を消毒
D祭り前後に手洗い

当日は、リハビリ要素を含んだ縁日を出店し患者さんと一緒に楽しみました。
また、リハビリスタッフを中心にお神輿を作り、患者さんの願いを短冊にしお神輿につけ、ご祈願いたしました。

≪出店内容≫
@ボーリング
A輪投げ
B魚釣り
Cパターゴルフ
D的あて
Eくじ引き

夏祭りの最後には盆踊りを行い、炭坑節・東京音頭の曲がかかると自然と体が動き楽しく踊ることができました。

患者さんの中には涙を流して喜んでくださるなど、色々と自粛が続く状況ではありますが、感染対策を徹底しこれからも患者さんに楽しんでいただけるよう努めていきたいと思います。

(的あて)
(的あて)
(魚釣り)
(魚釣り)
(お神輿)
(お神輿)
2020-08-18
医療法人瑞穂会 リハビリテーション部のブログをはじめました。

皆さん、こんにちは。

この度、リハビリテーション部で、ブログをはじめました。

 ● 私たちの取り組み ※スタッフの学びや努力

 ● 健康増進のお役立ち情報 ※予防運動、体操など

 ● 疾病予防、重症化予防に関わる情報


 不慣れではありますが、社会貢献につながるよう尽力させて
頂きまます。

 ぜひ、お立ち寄りください。



(医)瑞穂会リハビリちゃんねる
     
        クリック
        ↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/mizuhokai_medcorp/archives/7102770.html

2020-07-21
お楽しみメニューのご紹介@

川越リハビリテーション病院では、入院中の患者さまにお食事を通して季節を感じていただけるように、毎月お楽しみメニューをご用意しています。

今月は、夏らしさを感じていただけるよう考えたお楽しみメニューと患者さまからいただいた感想をご紹介したいと思います!

7月のお楽しみメニュー@ 〜七夕〜

・七夕そうめん
・星のコロッケ
・パイナップルゼリー

〇患者さまからいただいた感想〇

・そうめんの具がたくさんのっていて良い
・そうめんの喉ごしが良かった
・ゼリーが夜空のように見えて綺麗だった
・星型探しが楽しかった

7月のお楽しみメニューA 〜土用の丑の日〜

・うなぎ錦糸丼
・ふんわり天
・冷奴

美味しい、良かったというご意見、多くの方に好評をいただきました。
これからも皆様に美味しいと感じていただける食事の提供を心がけてまいります。

お楽しみメニュー〜七夕〜
お楽しみメニュー〜七夕〜
お楽しみメニュー〜土用の丑の日〜
お楽しみメニュー〜土用の丑の日〜
2020-05-13
だいぶ前ですが、テレビドラマの撮影がありました

 1月の話なのでだいぶ前の話になりますが、当院のリハビリ室でテレビドラマの撮影が行われました。既に放送中のドラマなのでご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、NHKのBSプレミアムで毎週日曜日の22時から放送中の「70歳、初めて産みますセブンティウイザン」の撮影が行われました。

 ドラマは小日向文世さんと竹下景子さん演じる合計135歳の新米パパママの笑って泣けるホームドラマで、当院の撮影には小日向さんと小日向さん演じる江月朝一の友達役で出演の笑福亭鶴光さん、同じく友達役の山本圭祐さんが来られました。

 実は我々リハビリスタッフにも出演?の打診があり、5月24日放送の最終回ではリハビリスタッフ役としてちょっとだけ写り込んでいるはず?です。どのくらい写っているのかは私たちも分からないのですが・・・どうぞお楽しみに!

 ちなみに、お三方と一緒に写真を撮らせていただいたのですが、大変気さくに応じて下さる非常に優しい方々でした!

 
 リハビリテーション部

2020-05-11
おうちでリハビリテーション(楽しく・はっきり話す力を支える編)

 新型コロナウィルス感染症(COVID19)の拡大防止目的での外出自粛生活を強いられる中で
心配なことの1つとして、生活不活発による体調の悪化があります。
 そこで、リハビリテーション部では「おうちでリハビリテーション」といった資料を作成いたしました。
 
 おうちでもご自身で健康管理が続けられるよう、リハビリテーション部にて支援しております!!

 リハビリテーション部

滑らかに動く口 編
滑らかに動く口 編
呼吸と声帯の力
呼吸と声帯の力
2020-05-11
おうちでリハビリテーション(おいしく・安全に食べる後編)

 新型コロナウィルス感染症(COVID19)の拡大防止目的での外出自粛生活を強いられる中で
心配なことの1つとして、生活不活発による体調の悪化があります。

 そこで、リハビリテーション部では「おうちでリハビリテーション」といった資料を作成いたしました。
 
 おうちでもご自身で健康管理が続けられるよう、リハビリテーション部にて支援しております!!

リハビリテーション部

力強くのみこめるのど編
力強くのみこめるのど編
ムセても出し切る呼吸の力
ムセても出し切る呼吸の力
全91件中 1-8 を表示
医療法人 瑞穂会 川越リハビリテーション病院  〒350-1138 埼玉県川越市中台元町1-9-12 TEL.049-245-3555(代表) FAX.049-245-2288
Copylight Mizuhokail All Rights Reserved.