2023年のBLOG

【NEW】 令和5年12月クリスマス行事開催しました。

2023.12.25

骨粗しょう症の予防運動Youtube

もうクリスマスですね!各フロアごとにクリスマス行事を開催。
クリスマスらしく綺麗にかざりつけして入所されてるの方々も楽しんでいて大変好評でした。
食事もレクもあってお祭りと同じくらい大きなイベントとなりました。
次の行事も楽しみですね。

画像

画像

画像

10月22日(日)に令和5年度の家族介護教室を開催いたしました。

2023.10.22

骨粗しょう症の予防運動Youtube

10月22日(日)に令和5年度の家族介護教室を開催いたしました。
コロナ禍で4年ぶりの開催となりましたが、多くの家族様や利用者様に参加していただきました。

今回は「あたまの衰え」~認知症の予防・対策~をテーマに、軽度認知症(MCI)についての説明と予防や認知症介護の心構え、認知症の事例紹介という内容でした。

講義終了後の意見交流会ではたくさんのご意見をいただき、参加者の方からは「認知症についての理解が深まった」「今回、体験したことを予防に活かしていきたい」などの声をいただきました。

次回の開催は2~3月頃を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。

画像

画像

画像

介護サービスの国際交流(情報交換)を行いました。

2023.7.5

骨粗しょう症の予防運動Youtube

中国の厚生自治区の方々をお招きし、介護サービスに関する情報交換会を行いました。

日本と中国の介護サービスの違いや今後の展望等、お互いに有意義なディスカッションが出来ました。
また、当施設内を見学していただき、瑞穂会の提供している介護サービスを知っていただく事が出来ました。

この繋がりを大切にし、両国の介護サービスの更なる質の向上を目指していく事を約束しました。

Copyright Mizuhokai All Rights Reserved.